イヌコリヤナギ

  

久しぶりにポカポカとした陽気になりました。

急に雪解けも早まってゆめガーデンもだんだん

眠りから覚めてきたようですよ。

今日はイヌコリヤナギの冬囲いを外して、枝をカット。

散髪をしてすっきりとして気持ち良さそうですね。

ヤナギは芽吹きが早いのでなるべく早く剪定しなくては

ならないそうです。今年最初の作業が無事終わりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    今野義子 (木曜日, 22 4月 2010 18:04)

    イヌコリ柳・変わった名前で・・珍しい・面白い・
    素敵な木ですねー。柳ですから花も咲くでしょう??
    楽しみにしています。

  • #2

    kobayashi (金曜日, 23 4月 2010 19:21)

    義子さん
    イヌコリヤナギ。ブッシュで植えているのは、結構有りますが、「ゆめガーデン」のようにスタンダード仕立てのは、他では見たことが有りませんので多分珍しい型だと思います。ヤナギの科ですから強くて茂りやすいので結構強く剪定してもいいようです。ピンクの葉先がとても可愛いですよね。名前の由来?分かりません。誰かご存知の方はいらっしゃいませんか?


  • #3

    naka (金曜日, 30 4月 2010 00:06)

    イヌがつく植物って、その下につく名前の植物に似ているけど違うものってイメージですよね。


    ホームページで調べてみたところ、コリヤナギは旅行用の荷物入れなどに使う箱(行李)の材料として使われていたそうですが、イヌコリヤナギはコリヤナギのように役に立たないことから接頭にイヌがついたみたいです。
    受け売りでスミマセン^^;

  • #4

    kobayashi (金曜日, 30 4月 2010 09:33)

    そうなんですか。昔は役に立たない代表がイヌだったのですね。今では家族の一員にまで昇格していて時代の流れを感じますね。
    この連休あたりから気温も上がってくるようで、いよいよ春ですよ~♪♪。

緑を中心に、白やブルー

の小花を配した心和む

庭づくりを行っています