ゆめガーデンの植物たち

     3年目のゆめガーデン。

     プンゲンスト-ヒも勢いよく新芽を出して元気いっぱいです。

     去年は新芽が仲々出なくて心配しました。やはり根付くまでには

     時間がかかるのですね。

     足元のハイビャクシンは元気ですが蒸れているのか少し茶色の葉が

     出てきて心配です。新芽は出てきているのですが。

     ガウラがなかなか頑張っていますよ。アルケミラ・モリスやアストランティアも

     溢れるばかりに咲いて何だか窮屈そうです。

 

           この花は何か分かりますか?エレガントで控えめに咲いています。

           これはギボウシの花です。葉の方ばかり目が行き見逃しそうな花。

           リュウゼツラン科(ユリ科)なのだそうです。良く見ると本当にユリの

           花の格好ですね。知りませんでした。

         ガクアジサイが3年目にようやく少し花をつけました。

         身長?が30センチほどの小さなガクアジサイ達。

         去年はもう雪に潰されて折れてしまうかと、半分覚悟を

         していましたのに、元気に花を付けてくれて、とっても

         嬉しい。

             またまたイヌコリヤナギの登場。

             線香花火を思わせるように、とても可愛い木です。

             やはり早めにしかも強く剪定して正解でした。

             帯広の真鍋ガーデンの方にお電話をしてお聞き

             して良かったです。本当に、えっ?という位切るように

             云われたのですから。 

              アジュガは本来湿気を好む植物なので半日陰が好きな

              ようです。色のグラディエーションがお洒落な葉ですね。

              花壇は乾燥しがちなので茂らせるのは結構大変だなー

              と思いました。

緑を中心に、白やブルー

の小花を配した心和む

庭づくりを行っています